忍者ブログ

かんなへの手紙。

病気を抱えたりハンデがあったりもするけれど ぜんぶまとめてシアワセでゆこう。 ここはみんなのだいすきなおうちだから。 末っ子はかんなちゃん。今日もほんわか。 プロフィールに、にゃん家族紹介があります。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ごぶさたでした。
実はロロたん3/12に、レントゲンを撮ったのです。
そこで獣医さんが、
「生まれつき漏斗胸です」とのこと。

肋骨が狭く
心臓が右側に偏っています。それにひっぱられるように
気管も右へゆがんでいました。
肺は目いっぱい膨らめないので
呼吸はほかの猫より速いのです。

手術できるかくどくど聞いたのですが
命の危険のほうが大きいからやめたほうがいいとのことです。

獣医さんは、
うつもなら「ここでその治療はしない方針ですが
希望ならその治療を行う病院を紹介しましょうか」
というお話をされることがあるのですが
今回はそれもなし・・。


参照:漏斗胸とは↓

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/hyakka/20040527.html


ショック続きだったので、出来事をさかのぼってみたいと
思います。

db03ea68.jpeg


このあたりニンゲンの事情にゃので
すっとばしておk!

まず2月中旬を過ぎたころ
いきなり
クビ宣告。
いやまいったよ!
雇用先は「3ヶ月の短期派遣契約だから
更新しません。理由は当社の業績不振のため」
ですと。

でも違ーう。
紹介予定派遣を3ヶ月の派遣契約を更新し
6ヵ月後には直接雇用
という契約だったのですよ。

こ・・これ派遣切りというもの?!

短期契約終了と
紹介予定派遣契約で直接雇用の合意ならず
では
ぜーんぜんちがう!
地元転職 みごとに挫折です☆

雇用先はおじいちゃん上司で時代遅れで理解力ダメダメ
(しかもワタシにも派遣会社にもナイショで
更新停止を話さず、先に
ハローワークで人材募集してました。バレバレです。
だって外線の9割はワカクシがつなぐので。
そしてネット上で確認できるので。

思わずさらっと突っ込んだら
紹介予定派遣で採用すると紹介料を
派遣会社に払わないといけないから
経費削減で・・と変な回答。
じゃ紹介予定派遣制度を使うな~という感じです
しかも
「アンタには関係ない」
とおっしゃったので
「私はアンタという名前ではありません。
ゆーゆーです」
とお答えして差し上げましたよ♪)

正直、だまされたー!という感想。


紹介予定派遣募集をかけた派遣会社は
交渉力が薄く、こちらに謝るばかりでダメダメ
ほんとアタマにきました。

石ころにつまづいたとでも
思うようにします!!=3 ←鼻息

いたしかたなく
4月から また大阪城にごっつ近い場所で
働くことになりそうです。

6b018c37.jpeg

※ここからにゃんこ話!!↓


さて、ショック第一波が去り
頭も切り替えた3月12日・・・

ちょうど、明日は新しい職場の
面談日という夜。

帰宅すると黒猫姫のロロたん
様子がおかしく、
はふはふと口で呼吸していました。
即、動物病院へ。

ロロたんは悪性リンパ腫です。
在宅にて生薬治療していますのにゃ。
理由は、
いつもの獣医さんは抗がん剤治療は
しない方針なので、抗がん剤治療を希望するなら
ほかの獣医さんを
紹介しましょうか?ということだったのですが
あるときから急に
通院パニックになったロロたんにとって
長時間の移動は負担が大きすぎるのでは?
と、わたしが判断したことですにゃ。

さらに、生薬治療の効果があったことです。
腫瘍は大きくなったり小さくなったりしますが
毛並みはツヤツヤ
食欲もあり、お部屋を散歩もします。
(※猫さんの体質によりあう合わないがありますよ)

ここで脱線。
かぞえれば5回に1回くらいの割合で
施術台に乗ったとたん
急患に遭遇するのですが・・・なぜ?
今回もまた
抗生剤のお注射を受けるロロたんの横を
わんこさんが運ばれてゆくことが・・・?
(いたたまれないときもありますのにゃ。
そんにゃときは、そろっと控え室に
戻りますのにゃ。)



レントゲンを撮って
漏斗胸がわかったわけです。
でも、ロロたんはちびっこのころから
姉妹猫と遊んでたし、王子ととっくみあいもしていたし
避妊手術もごく当然にうけたし、
だれよりおしゃべりさん。
とくに呼吸がどうということはありませんでした・・

今回、口で呼吸していたのは
お鼻がカゼで詰まったからでした。
しかしそこで、お口があいちゃうのは
漏斗胸で肺が大きく膨らまないから
たくさん呼吸をするためです。



そこで、上記の対話の流れになるわけですにゃ。

胸骨が狭いのだから外科手術しかにゃい、と
ゆーゆーは思ったわけですが
ロロたんは手術できません
(注:漏斗胸は手術で改善できた猫さんも
たくさんいます)

抗生剤を1週間分いただきました。

抗生剤でおなかの善玉菌まで消えるとこまるので
ゴハンに乳酸菌を混ぜますにゃ。
 
■PetAg べネバックパウダー 犬猫兼用
くせもなく、うちにゃんずには好評です。
 

これからのことも考え
遅ればせながら
念のため・・
携帯酸素も用意しました
(スポーツ用品店にあります)
■イグニオ 携帯酸素缶(5リットル)
 

まだできることがあるもんね。
在宅治療は治療放棄とは違います。
個体性の尊厳は主張しちゃうにゃあ。


体重維持し、心臓にも
食生活にもこれまで以上に気をつけて
おうちでみんにゃんと暮らすことに
変わりはありません。
とくに変わった治療もしません。
ただいま落ち着いた状態ですにゃあ。


ロロ「お病気なんか あっかんべー ですの!」

cbbed091.jpeg

☆ポチっとよろしくね(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
PR
ひさびさの更新です
こんにちは!!

ロロたん
女の子。15歳、昨年4月に悪性リンパ腫がわかり、
以来 生薬治療だけを続けています。
写真はボケでしまいましたが、
本にゃんはいたって活発。
おひるね、おさんぽ(室内)、おしょくじ
のんびり すごしています。


d040ce43.jpeg


経過ですが、
お喉の腫瘍は消えていません。
ささげ豆より少しおおきいくらいのまま
変化なし。

去年12月まで
錦戸獣医科病院(漢方薬治療の獣医さん)の生薬いろいろ、
佐野薬局(猫のページ)のササスペ などで
治療してきました。

ただいまでは、

ちょっとでも医療費をおさえようと(汗。)
治療してきた生薬の、

ルミンA、
百花蛇舌草・板藍茶・・・など

うちではこれらの生薬を
通販で購入しています。
まるくら堂のアガリクスも通販です。


しかし、薬事法改正法案で
ネット通販でお薬が買えなくなる?!と↓

『医薬品のネット販売規制に対する見解 ~楽天株式会社』


あわてていたわけですが、

薬局に問い合わせると
百花蛇舌草は健康食品、
板藍茶はお茶にカテゴリーされているので
だいじょうぶとのこと。
サプリ類も健康食品になりますね。

ルミンは聞きそびれたのですが
心配だにゃあ・・・

と、いうか
これまで ゆーゆーの薬箱は(ニンゲン用)
ネット通販でまとめ買いしてきたので
どうしたものでしょうか!!

それはそれとして、


昨年以来
フードのリニューアルやら
(あの味が気に入っていたのに!な
ことが多すぎるのにゃあ
しかも新しくなったら
ゼリーが多くなって
おさかながすくないのにゃあ!!
ムキーッ!)
フード値上がりやら
(ムキー!!)
ほんと 対応に追われっぱなしですが
お薬の販売にまで規制はこまるよ~


(※治療や対応は
ロロたんの性格や具合にあわせたもので
ほかの猫さんにもベストかどうかは
わかりません。ご注意くださいね。

生薬・漢方薬治療には考え方がいろいろあり、
西洋医学の治療による副作用を抑えるために
服用する場合もあれば
ロロたんのように、副作用を避けるために
生薬のみの治療をする場合もあります。

どちらにしても即効性ではなく
効き目も体質というか相性があり、
聞いた場合でもじわっと効いてきますので
もし飼い主さんがこの記事を見かけて
漢方なり生薬なりの治療をお考えの場合、
できるだけ早期に、動物への漢方や生薬治療を取り扱う
専門医さん・薬剤師さんに相談されることを
お勧めいたします。


ロロたんはあるとき
急に獣医さんへ行くのが怖くなり
パニックを起こすようになりました。たぶん
気が強いので、
病気の症状に納得していないのだと思います。
そのため自宅治療のみです。)

さて!
ことしも のほほんと 参りますにゃあ~


まだ新しいPCのメンテも必要な状態なので
試験稼動中です。
コメントのお返事や
訪問もできずにすみません。
20日くらいには復調するかと・・・!!

ぽちっとありがとにゃ
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
ロロたん、リンパ腫の治療が
続きます。
東洋医学(生薬)治療をしています。
最近、腫瘍がちょびっと
大きくなったような・・
むぅ。
心配です。
ごはんにアガリクスを混ぜています。

724bf313.jpg

以前は食べられなかったけれど、
いまはなんとか食べられるようになった
アガリクス。

〈まるくら健康堂〉
http://www.marukura.org/kyanpe/kyanpe-g.htm
の猫用です。
ホムペに直接注文なら
月初の指定日に購入すると
2割増のサービスあり。
(※お試し用もありますよー)
さらさらっとしてクセも少ないです。

d07f65f9.JPG

楽天でもみつけました。
(増量サービスはなさそう。)
 

うちではにゃんずのウエットフードには
みんにゃん混ぜているので
王子に至っては
「うちのごはんはきのこ味!」
だと思っているかもしれません。
秋の味覚だね(^^;)



そして・・

〈#猫の宝〉のりゅうさんに
レメディの錠剤を
いただきました。
ありがとうございます。
フォスフォラスです。
燐からできた
レメディです

37c8f273.JPG

☆一般的な用途☆
出血、気管支炎、咳、下痢、発熱、
喉頭炎、失声、吐き気、鼻血、嘔吐

レメディとは
症状の患者←健康ならば症状に似た状態
          起こす物質を
          きわめて薄くして与える
    ↓    

症状を軽減するか治す。(免疫うp)

という考え方らしい。
代替治療のひとつです。

種類がたくさんあったり
せ、専門用語が・・

む、むずかしいので・・(>ω<、)

書籍で勉強を始めました



水レメディを作って
1日5~6回ロロに
飲んでもらっています。

これも、体質によって
効く効かないがあるらしいにゃ。



ロロたんは全く気にしてないようです。
気楽にいこうにゃあ(*`・ω・´)ノ

・・・・ん?



カゴが・・!!




2d55dd18.JPG



☆りゅうさんち〈#猫の宝〉☆
http://nekoyashiki.a-thera.jp/



☆ポチっとありがとにゃあ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
ロロたん、悪性リンパ腫瘍に
東洋医学(生薬中心)の治療をうけて
約半年になります。
おかげさまで元気です。
お喉の右の腫瘍はすごく小さくなったのですが
左がやや大きいまま止まっています。
りりしいロロたん♪

a978ce63.JPG


ロロたんはキドニーケアをオヤツに食べていたのですが
(せいたろうの置き土産?)
それもなくなり、いつまでも療養食も??かな?と、
新たなオイシイを探しておりました。
ロロたんの好きな、柔らかめのカリカリを・・
そこで、
しゅぽぽちゃん、machanちゃん、
うしねこズちゃんから オイシイ贈物をいただいたのです。
しゅぽちゃんからいただいたオヤツ☆
おや・・
ニンゲンのカリカリが!?(ムギチョコです^^)

ac60b6d0.JPG

ちなみに封筒に
似顔絵が!( ´艸`)上手すぎー

e05a9b75.JPG


うしねこズちゃん、machanちゃんからのオヤツ。
ここにもニンゲンのカリカリが・・!(じゃがポックルです*^^*)

a06fa1a1.jpeg

ニュートロやロイカナやアズミラやヒルズや
ミオやメディファスや・・・etc
ほんとにほんとに
感謝ヽ(´∀`*)ノ感激ヽ(;´Д`)ノ雨ヽ(@´з`@)ノ 嵐♪
ロロたんは幸せにゃんこにゃあ!
そして


結果・すべておいしく

いただいていますー!(爆)

はむはむ
e2aad13f.JPG

あぐあぐ 
9594418b.JPG
 

ちょくちょくと食べます。
いただいたカリカリをローテーションで
オヤツにあげようと思います!!
そのうち 一番のお気に入りが
わかるかと思います(*^^*)
ロロたんがこんなにいろいろ食べれたなんて
大発見。まだいろんな可能性があるにゃあ。

ロロ「けぷー=3 ごちそおさまー」

250215bc.JPG

〈#猫の宝〉のりゅうさんからレメディをわけていただきました。
水レメディについては、また別の記事で。
りゅうさん、ありがとうございます。

楽しいこと、オイシイこと
ウレシイことのために
すべての命はうまれてきたにゃあ。
いっぱいしあわせになろうにゃあ。


☆ご紹介です!|Юヾ(・∀・*川

しゅぽぽちゃんち〈ぼくはkuma〉
http://mykuma.blog.shinobi.jp/

machanち〈にゃんこのいる風景〉
http://blog.goo.ne.jp/machan-2004

うしねこズちゃんち〈3匹目の猫、旅に出る〉
http://plaza.rakuten.co.jp/sanbikime/

りゅうさんち〈#猫の宝〉
http://nekoyashiki.a-thera.jp/


☆ポチっとありがとにゃあ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
ごぶさたでした。

実家の両親が気まぐれに
やって来まして
ばたばたしておりましたのです。
そして
大きなスイカを2個 
お土産において帰りました・・


かんな「これ なんでつか?」


b5a80cd7.JPG

かんな「おおき でつ~!」

bb5477e9.JPG




ロロたん 元気です。
どこにいるかわかるかにゃ?
お気に入りの場所です。

002f570f.JPG


リンパ腫はあいかわらず変化なし。
急に寒くなったり
また暑くなったりしたので
ちょっと お鼻が鼻水。
ふきふきして
ごはんにビタミンC。


そのロロたんなのですが
メインの食事はウエットフード、
おやつに少しカリカリを食べます

堅いカリカリは食べられない(食べにくい?)ので
せいたろうの置き土産の
キドニーケアを食べていました。
獣医さんも 食べないよりはまあいいかな?みたいな
反応だったし・・(--;)
それもちょうど食べきり!
できれば腎不全用フードのキドニーケア以外の
カリカリをあげたいのですが
さっくり噛み砕きやすいカリカリが
どれ??なのかわかりません。
幼猫用カリカリ意外と堅かったり。
キドニーケアは
ニンゲンが前歯でさっくり砕けるくらいの
かたさなのです。
(猫さんが口にするものは
もちろん!味見していますにゃ。)

さくさく食べれる
やわらかめのカリカリをご存知でしたら
ぜひ 教えていただきたいのです。

よろしくおねがいします


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
最新コメント
[11/02 Beakeinvaksep]
[10/28 adasiaste]
[08/29 Gavi]
[06/18 時計コピー代引き]
[06/18 時計コピー代引き]

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ 旧ブログは『かんなへの手紙』です。 長老の白にゃん、せいたろう健在の頃のブログです。 http://youyou.blog.ocn.ne.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆いつもありがと☆

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール
HN:
ゆーゆー
性別:
非公開

新・おにわばん
バーコード
カウンター

Copyright ©  -- かんなへの手紙。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ