忍者ブログ

かんなへの手紙。

病気を抱えたりハンデがあったりもするけれど ぜんぶまとめてシアワセでゆこう。 ここはみんなのだいすきなおうちだから。 末っ子はかんなちゃん。今日もほんわか。 プロフィールに、にゃん家族紹介があります。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ごぶさたでした。
実はロロたん3/12に、レントゲンを撮ったのです。
そこで獣医さんが、
「生まれつき漏斗胸です」とのこと。

肋骨が狭く
心臓が右側に偏っています。それにひっぱられるように
気管も右へゆがんでいました。
肺は目いっぱい膨らめないので
呼吸はほかの猫より速いのです。

手術できるかくどくど聞いたのですが
命の危険のほうが大きいからやめたほうがいいとのことです。

獣医さんは、
うつもなら「ここでその治療はしない方針ですが
希望ならその治療を行う病院を紹介しましょうか」
というお話をされることがあるのですが
今回はそれもなし・・。


参照:漏斗胸とは↓

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/hyakka/20040527.html


ショック続きだったので、出来事をさかのぼってみたいと
思います。

db03ea68.jpeg


このあたりニンゲンの事情にゃので
すっとばしておk!

まず2月中旬を過ぎたころ
いきなり
クビ宣告。
いやまいったよ!
雇用先は「3ヶ月の短期派遣契約だから
更新しません。理由は当社の業績不振のため」
ですと。

でも違ーう。
紹介予定派遣を3ヶ月の派遣契約を更新し
6ヵ月後には直接雇用
という契約だったのですよ。

こ・・これ派遣切りというもの?!

短期契約終了と
紹介予定派遣契約で直接雇用の合意ならず
では
ぜーんぜんちがう!
地元転職 みごとに挫折です☆

雇用先はおじいちゃん上司で時代遅れで理解力ダメダメ
(しかもワタシにも派遣会社にもナイショで
更新停止を話さず、先に
ハローワークで人材募集してました。バレバレです。
だって外線の9割はワカクシがつなぐので。
そしてネット上で確認できるので。

思わずさらっと突っ込んだら
紹介予定派遣で採用すると紹介料を
派遣会社に払わないといけないから
経費削減で・・と変な回答。
じゃ紹介予定派遣制度を使うな~という感じです
しかも
「アンタには関係ない」
とおっしゃったので
「私はアンタという名前ではありません。
ゆーゆーです」
とお答えして差し上げましたよ♪)

正直、だまされたー!という感想。


紹介予定派遣募集をかけた派遣会社は
交渉力が薄く、こちらに謝るばかりでダメダメ
ほんとアタマにきました。

石ころにつまづいたとでも
思うようにします!!=3 ←鼻息

いたしかたなく
4月から また大阪城にごっつ近い場所で
働くことになりそうです。

6b018c37.jpeg

※ここからにゃんこ話!!↓


さて、ショック第一波が去り
頭も切り替えた3月12日・・・

ちょうど、明日は新しい職場の
面談日という夜。

帰宅すると黒猫姫のロロたん
様子がおかしく、
はふはふと口で呼吸していました。
即、動物病院へ。

ロロたんは悪性リンパ腫です。
在宅にて生薬治療していますのにゃ。
理由は、
いつもの獣医さんは抗がん剤治療は
しない方針なので、抗がん剤治療を希望するなら
ほかの獣医さんを
紹介しましょうか?ということだったのですが
あるときから急に
通院パニックになったロロたんにとって
長時間の移動は負担が大きすぎるのでは?
と、わたしが判断したことですにゃ。

さらに、生薬治療の効果があったことです。
腫瘍は大きくなったり小さくなったりしますが
毛並みはツヤツヤ
食欲もあり、お部屋を散歩もします。
(※猫さんの体質によりあう合わないがありますよ)

ここで脱線。
かぞえれば5回に1回くらいの割合で
施術台に乗ったとたん
急患に遭遇するのですが・・・なぜ?
今回もまた
抗生剤のお注射を受けるロロたんの横を
わんこさんが運ばれてゆくことが・・・?
(いたたまれないときもありますのにゃ。
そんにゃときは、そろっと控え室に
戻りますのにゃ。)



レントゲンを撮って
漏斗胸がわかったわけです。
でも、ロロたんはちびっこのころから
姉妹猫と遊んでたし、王子ととっくみあいもしていたし
避妊手術もごく当然にうけたし、
だれよりおしゃべりさん。
とくに呼吸がどうということはありませんでした・・

今回、口で呼吸していたのは
お鼻がカゼで詰まったからでした。
しかしそこで、お口があいちゃうのは
漏斗胸で肺が大きく膨らまないから
たくさん呼吸をするためです。



そこで、上記の対話の流れになるわけですにゃ。

胸骨が狭いのだから外科手術しかにゃい、と
ゆーゆーは思ったわけですが
ロロたんは手術できません
(注:漏斗胸は手術で改善できた猫さんも
たくさんいます)

抗生剤を1週間分いただきました。

抗生剤でおなかの善玉菌まで消えるとこまるので
ゴハンに乳酸菌を混ぜますにゃ。
 
■PetAg べネバックパウダー 犬猫兼用
くせもなく、うちにゃんずには好評です。
 

これからのことも考え
遅ればせながら
念のため・・
携帯酸素も用意しました
(スポーツ用品店にあります)
■イグニオ 携帯酸素缶(5リットル)
 

まだできることがあるもんね。
在宅治療は治療放棄とは違います。
個体性の尊厳は主張しちゃうにゃあ。


体重維持し、心臓にも
食生活にもこれまで以上に気をつけて
おうちでみんにゃんと暮らすことに
変わりはありません。
とくに変わった治療もしません。
ただいま落ち着いた状態ですにゃあ。


ロロ「お病気なんか あっかんべー ですの!」

cbbed091.jpeg

☆ポチっとよろしくね(^^)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

漏斗胸のことは全く知らなかったので、なんとコメして良いやら…。
外科手術はやはり、麻酔が怖いので
できなくてよかったようにも思われますが。
派遣のお仕事については、こちらのサイトで相談受け付けてくれるようです。
↓「大阪労働局」
http://osaka-rodo.go.jp/
梅田に相談所もあるようです。
これは明らかな違反だと思います。

無題

まわりにも背骨が1個足りないコやら、なんやら、いますよ~。
ロロたんの場合、お鼻が詰まったからと言う事だし、今までまったく変わりなかったのだからOKなのでは?
私も先週はいろいろ落ち込むことばかりでしたー。
でもでも大丈夫と信じて!
美味しいもの食べて、にゃんこモフモフしてエイエイオー!
と、こういう性格ですみません~^_^;

無題

いろいろと大変だったようで…。
それにしてもロロたんはそんな病気だったとは。
普通の生活に支障がないようですから、一安心ですが。

新職場、頑張ってくださいね!

無題

ロロ姫はつよ~い姫たまなのだ!
だから がんばるにゃんなのだ!

えいえいおー なのだ(*^。^*)


4月から 城仕えとな?
近所なのだ わし♪わし♪

タイミングおうたら会いたいにゃ~^^

kメントありがとにゃあ

>うしねこズさま
>なんとコメして良いやら…。
気を使わせてごめんなさいなのにゃ。そんで、
おおきににゃあ。
いやもうショックでした・・・
ロロは心臓のこともあって、手術は難しいようです。これからは心臓の病気にも注意が必要になるでしょう。いっそう精進せねば!!

>machanさま
>美味しいもの食べて、にゃんこモフモフしてエイエイオー!
さんきう!明日はくるくる寿司を食べに行くさ!一貫盛を攻めるのだ!

>裕介さま
ありがとうございますにゃあ!新職場でがんばります!さきほど久しぶりに300を見たので、すっきりパワー充填しました(^^)パンツ一丁で風呂敷を背に走り出す勢いです

>しゅぽぽさま
城ホールも見えるよ~
近いかにゃあ?
タイミングがうまく運べば会いたいね(^^)
えいえいおーで、ロロたんもニンゲンも
ゆるっとがんばるにゃ。ありがとねー!

無題

そうですね。ロロたんのペースで
ゆっくり暮らしていくのが一番ですね!

しかーし。なんだその会社ー!!
私までもムキーッッとなっちゃいました。

無題

派遣先のお話腹立たしいですね~
コレは「サギ」です( ̄x ̄)

漏斗胸のネコたんはお友達ブログで知りました
ロロたん頑張って♪
在宅治療、勉強になりますした
もっと前から知っておきたかったなぁ。。。


ほんまっ!あっかんべぇやで!

いろいろと・・・あるよね。うん、わかるよ~
でも、そんなもんに負けるかっ!って感じのゆーゆーさんに拍手です。
そしてロロたん自身もがんばってるんじゃないかな。ピンチの後にはチャンスありって言うし!!

無題

派遣のお話は腹がたつけど・・・そんな会社、長くお勤めしてもきっと後からいろいろ出てきちゃうと思うのにゃあ・・・
早く気づいてよかったって思うことにするにゃあ。
ゆーゆーおねえちゃん、元気出すにゃ!

漏斗胸っていうものもあるんですね・・・
よほどのことがなければフツー通り生活できるんだよね?
ロロちゃん、のんびりがんばっちゃうにゃあ♪
↑ 脊椎、アタシも1ケ少ないよ。
100匹だか1000匹に3~5にゃんいるんだって。

無題

そうそう!ロロちゃん、病気なんてベーだよ!!
元気な今日、希望な明日!!
それが毎日繰り返される人生です(≧∇≦)ノ
ゆーゆーさんの対応、グーです!!
ハケンも社員も、従業する人員に変わりありません。
こんな世の中だからこそ、強気、強気です!!
応援してますよ~(o^-^o)vブイ

無題

漏斗胸って、人間では聞いたことあるけど
猫にもあるんですね。
体にメスはあまり入れないほうがいいですよね。
ロロちゃん、がんばれ~~
派遣切りという言葉が正当化してる世の中になっちゃってるみたいだけど、
明らかに法的に契約違反でしょ・・・
でもそんなひどい会社なんてこっちからポイしちゃいましょうね。
現実は厳しいかもしれないけど、ゆーゆーさんもがんばれ~~~

おくれてます・・・

お返事遅くなりすみません。
明日お返事を書きます。

コメントありがとうにゃあ

>スイさま
派遣元も派遣先もいいかげんでムキーとなりましたが、いまはリスタートきりました!ふりかえらずがんばるのですにゃ。ロロたん一喜一憂ですが
まいにちたのしくすごせるように努力するにゃあ

>だんご3にゃんさま
いいかげんな派遣会社はダメですのにゃあ。
( ̄x ̄)
ロロたん本日は小康状態です。ずっと のほほんとくらせますように!!

>まるみきさま
ピンチのあとにはチャンスあり♪毎日きりきり働くだわさ~。まるみきさんもがんばってるにゃ?
(^^)
疲れてたらにゃんずをみつめて回復だよーん

>Gaviさま
地元就職が希望だったので嗚呼ショックでしたが
いまは元気にゃあ!
漏斗胸そのものよりも漏斗胸の影響で心臓の位置がずれていて、負担があることが
むずかしきことにゃって、お医者さんが言うのにゃ・・でもロロたんはがんばってるよー

>きたねこさま
当地は桜が満開で、ちらほら散り始めてます。
だんだんあたたかく・・にゃのに夜は寒っ!
春に再スタートで、出発進行です♪元気もりもりおいしい食事、きたねこさんファミリーの豪華ディナーを見習わねば!!

>kyokoさま
>明らかに法的に契約違反
ですにゃあ~。契約をごまかされ、何の説明もされなかったのでプンスカです。
でも頭も気持ちも切り替えていくのにゃあ~
明日はプチ夜桜見物に行きます(*^^*)
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新コメント
[11/02 Beakeinvaksep]
[10/28 adasiaste]
[08/29 Gavi]
[06/18 時計コピー代引き]
[06/18 時計コピー代引き]

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ 旧ブログは『かんなへの手紙』です。 長老の白にゃん、せいたろう健在の頃のブログです。 http://youyou.blog.ocn.ne.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆いつもありがと☆

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール
HN:
ゆーゆー
性別:
非公開

新・おにわばん
バーコード
カウンター

Copyright ©  -- かんなへの手紙。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ