忍者ブログ

かんなへの手紙。

病気を抱えたりハンデがあったりもするけれど ぜんぶまとめてシアワセでゆこう。 ここはみんなのだいすきなおうちだから。 末っ子はかんなちゃん。今日もほんわか。 プロフィールに、にゃん家族紹介があります。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは
にゃんこ武士でござる。

decojiro-20080911-010217.jpg


じつは
9/2から 我が家王子
膀胱炎でござった。


ねむねむ・・・
558e94f4.JPG

ついにうとうと。
588aaad7.JPG

しからば拙者
しぃしぃを観察をばいたしたところ
なにやら もや~橙色ぽく・・・
血尿ではござらぬか!
一大事でござる!

お医者に行けば
しぃしぃのph8なりー。
にゃんこのphは6~7で正常→酸性。
と、言われ
ph6.8以上にてアルカリに傾けば
結石が出来やすいのでござる。
・・
「あ、結石はありませんねー」
と、あっさり 獣医氏。
急性膀胱炎と診断。
これは原因がわからぬものにて
すとれす が原因?と聞こえしが
気温の急変がすとれす の にゃんこもおれば
室内環境の変化が すとれす だったり えとせとら
その原因を 知って 改善する必要があるのでござる。

ゆーゆー家のにゃんこたちは
そろって この時期 食欲不振になっていたので
気候激変がすとれすの原因に思われるのであった!
(いまは食べてるよー。そしてメイだけは
なんともなし!)

王子、ポタポタ点滴とお注射2本のみで
帰宅です。

おうちで 
サンクロンと板藍茶 少々を
服用。
※我が家の見解でござるゆえ
にゃんこすべてに合うとはかぎりませぬ。
ご油断召さるるなかれ。

9/8時点にて
王子は完全回復
食欲も旺盛、ホッ(´Д`A;)
ただいま
手作りごはんを食べています。

しかし 考えたのであった!
すとれすだけが 膀胱炎の原因になるのでござろうか ?

・・・で、
月齢を調べて申した。

8/17 満月 月齢15.7(大潮)
から月は じわっと欠け、

8/24 下弦 月齢22.7(小潮)
下弦は左半分の月と思える。
どんどんどんどん欠ける。

8/31 新月 月齢0.3(大潮)
もはや夜空は真っ暗!

しばらく細い月が続き、やっと
9/7 上弦 月齢7.3(小潮) 

え?それ何・・と?
それは もちろん!新月や満月に 
phが変わる ケースがあるのです!

「キャンプ猫 Gavi」どの

狼にゃんこのチィのこと
http://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-99.html

つまり、新月頃に phが上がっている場合が
あるのですね。王子はどうだろ?

王子は2007/12/30に
尿道が詰まって病院へ。
このとき 結石はみつからず、
膀胱炎で剥がれた粘膜が
尿道を塞いでいましたが

200712/30,31は
お月様が半分はある?!
じゃあ、月齢は関係無いのかにゃ?
いやいや
考えても見れば
12/30当日に膀胱炎になり
すぐわかったのではなく
新月12/10から
じわじわ 炎症があったかもしれない???

というわけで
悪性リンパ腫のロロたんも含め
phチェックを始めることにしたのでした!
9/2にph8の王子が
満月9/15
新月9/29 に変化するのかな?
月齢が関係あれば
予防しやすいのですが・・

いままでばたばたと慌しく
できなかったので
我が家は これを機会に
まめまめしくphチェックするので
ござる。


☆☆尿路疾患対策 小ネタ
一般的にカリカリを避けて
ウエットフード、
運動させて 水分を摂るように、
と獣医さんから説明されます。

※運動。(代謝を上げて排泄量を増やす為)
※手作り食で体質改善したケース多々あり。
※さらに生食・・・(生肉・卵に含まれる
アミノ酸のメチオニンがphを下げる働きあり)

参考まで:タイデスうずら\3,600
Gaviどの♪おすすめのうずら卵です。
ゆーゆーはまだ食べた事がありません(^^;)ので
味の説明など出来ないのですが
自然治癒力が増すらしいのです
タイデスうずら120個

できるだけ食品から摂ったほうが
良いとは思いますが、
メチオニンはサプリもあります↓参考まで

ウォルサム DLメチオニンタブ 20粒入り



※サプリ。(免疫うpのビタミンCなど)
※処方食(賛否あり。結石を溶かすなら処方食が優れるが、
膀胱炎の治療という見地なら、
手作り食で良いという意見も有り)
※お水も成分に気をつけて
※口内細菌が体のあちこちで悪さをする、
ということもあるので
お口ケア。

☆☆あれば良さげなもの。(参考まで)
 ロールphチェッカー4.5m
 \1,680

 phチェックティッシュ 猫用20枚
 \105
 


(今回の記事は個人的な推定ですよー。
月の引力が人体に及ぼす影響は微弱とも
聞くのです。
引力の影響でおこる潮汐など諸々の
地球および住環境を包む
自然の変化への感受性が
残っているにゃんこが
いるかもしれにゃい?と思ったのです。

にゃんこ個別に体質も性質もありますし
健康管理の方法について
いろいろ考えてみた!というだけなので
医学的見地に基くものではありませんのにゃー。
よろしく ご了承 ねがいますのにゃーm(_ _ )m )

今後のphチェックの結果は
②に続きますです。

これから寝ます・・・・・

☆ポチっとよろしく候。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

o(≧▽≦)oウワアイ アタシがゆーゆーおねえちゃんちに出演してるにゃあ♪
ありがとお♪
膀胱炎だとしたらね、おなか?が冷えてもなることあるんだって。
タイデスさんの鶉の卵、アタシは好きだけど、ごはんがお米の粉をメインに使ってるから、黄身の色は白っぽいのにゃあ。
小分けして買えるといいんだけどねー。
フツーの鶏さんの卵でもできれば放し飼いとかって書いてあるのはお高いけどいいらしいよ。
アタシは白身はあんまし好きじゃないんだけど、黄身は好きなにゃんこちゃん少なくないと思うのにゃあ。
王子、完全回復してよかったですねー♪

キリバン、一緒につきあってくれてありがとお♪
これからもなかよくしてにゃあo(≧▽≦)oウワアイ

おへんじです

>Gaviさま
王子はただいまゴハン食べてまーす!phチェッカーで継続的にチェックできそうですのにゃ。そう言われれば、王子はキッチンの床か玄関で寝てるから
おなか冷えたかもしれませんねー(--;)情報ありがとにゃあ。

無題

ごぶさたでち~
な なんと、おそろいの膀胱炎でちたか。
ナナは、今日は血尿なしです。
でも、先日のなしだったのに
点滴入院のときは血尿いっぱいしたみたいで
再発しやすいとだけあって気が抜けない膀胱炎。
尿試験紙はかなり便利ですよね。
一日一回はチェックでち!
満月は興味深いお話。。
ナナも意識してみよ~

無題

オシッコの病気は心配ですねぇ、
何事もなければよいのでござるが・・・
おっと、失敬ニンニン。
侍か忍者かわからなくなってきました!

月が人体に与える影響は昔から色々言われています。
科学的には否定される事が多いと思いますが、
そうかもしれないと思うほうがロマンチックでしょう。

でもソレはそれとして健康チェックはしっかりね!

無題

ゆーゆーさんはホントにいろんな事研究してて偉いよね~
で、王子はもう復活したんだ~?
けど今回のお話とても勉強になったよ
うちもオシッコは心配だったんよね~
ph検査かってみよっかな (*^o^*)

無題

おぉ、王子は大丈夫になったんですね?
膀胱炎、ストレスが原因だったりもするんですね。

ゆーゆーさんのトコは仲良さそうデスし、ケンカとかのストレスって感じじゃないですもんねぇ。

王子、これからはphチェックで万全ですね☆

無題

大事なくて元気になってよかったですね♪
手作りごはんで体質改善の須崎動物病院の先生も、
口内環境を良くしたり、家をキレイにして、
カビや細菌の感染から守るのはとっても大事だよって言ってます。
お口のケアは面倒だけど私もやってます♪

無題

ph、結果が楽しみですな。
これだけ調べる熱意、感服つかまつりました。

なんにせよ、王子が元気になってよかったです♪

無題

ミーシャも膀胱炎なったことあります~。
phもけっこう高め、お薬でもあまり下がらなかった(-_-;)
月の満ち欠けとph..そっかー一度調べてみようっと!

業務連絡~カリカリの件。こっちにコメントするほうが早いとおもったので。
私のとこのサイドバーにメッセージを送るってあるのでそこからメールくださいな♪

無題

ありゃりゃ、王子ぃ大丈夫ですか?!
月の満ち欠けとの関連...
ゆーゆーさんならではの着眼点ですね!!
潮も満ち干くチカラ、どんなところに
影響あるかわかりませんもんね。
オツキサマ!ネコちゃんに優しいパワーを
発して下さいませ~!!

無題

私も膀胱炎にかれこれ3回程なっております。
人間とは違うのかもしれないけど・・
ニャンコにとってシッコの問題は
切っても切れないのでしょうねー。
うむむ ウチも注意しないと。
王子 早く良くなるように祈ってるね(^ ^)

無題

ここでははじめましてですね、ゆーゆーさん。

この前はコメントありがとうございました。
約二年ぶりのブログ再開でコメントなど来ないだろうと思っていたので、嬉しかったです。
これからも宜しくお願いします。

そういえば我が家の猫達も食欲不振です。
季節の変わり目は猫にとってストレスなのかも。

月齢の話、興味深いものがありますねぇ。
狼は満月の夜に・・・という話があるぐらいですから、猫にも何かあるのかも・・・。

無題

王子くんの具合はいかがですか?
Gaviちゃんの狼チイの記事、面白かったですね。
うちのゴンもphティッシュで測ってますが
どうやら、月齢は関係ないようです。

ロロちゃんのカリカリの件です。
ニュートロ/サーモン・ヒルズc/d・アズミラ/フォーミュラの3種を
お送りすることができます。
メールを頂いてから、お送りした方が良いのでしょうか?

す、すみま・・・

すみません
すごく慌しくお返事が
おくれております。
明日にはお返事が出来ますので
よろしくお願いします~

コメントありがとです!

>ごはんを忘れた猫さま
猫ブログ見てると、膀胱炎になってしまったにゃんこさん多かったみたいでした。気候も変化するから
体調を崩しやすいのかにゃあ?お鼻おだいじに。ママがいるからだいじょぶ☆だよね

>いこあんさま
phチェッカーが届いたので、まめまめしく計ってますよー。ケチだからチビチビとちぎって使ってます・・・(^^;)十五夜にはお団子食べましたかー
。わたしは月餅たべましたよー。

>mi-mamaさま
phチェッカー、プチっとちぎってさっとチェックできて、なかなかです。だいぶ涼しい(昼は暑いですが)ですね、みったん☆ひめたんもけっけがのびたかにゃ?食欲の秋にゃりよ~

>タカさま
メチオニンが含まれるので生肉を王子に与えてみましたが、生食は無理みたい・・・でもかんながぱくぱく食べています。ストレスは気温?寒さかにゃ??夜 寒いかな?と思い、王子の寝る玄関に毛布を敷きました。でも避けられています。む、むずかしー

>花さま
カビ・・細菌・・もやしもん・・・?
おくちケア、ちびっこの時から慣れていると良いですね。王子やミミは逃げますよー。とくにミミは納得できないようです・・・。

>裕介さま
phをまめまめしく!計っているので、今度 記事にして見ます(^^)王子も元気です、とくにごはん!

>machanさま
月の引力の影響は謎??なのですが、一定の周期で
phが変化することはあるかも??と思っていまーす
メール送ったよー。ありがと!

>きたねこさま
未知のパワーのお月様、満月だと夜道があまりこわくない効果がwwwほんと、にゃんずにムーンパワーを送って欲しいですー。王子はよく食べています

>スイさま
王子のphは下がりました☆えええ・・スイさん3回も
?頑張り屋さんすぎー(@@;)
気を付けなきゃなのですよ。龍くんが心配しますよー
とはいえ、男の子にゃんこは尿路疾患が心配ですよね

>つよさま
こんばんはー。おかん一家をご紹介させていただきました。つよさんちのにゃんずも食欲不振なのですね。
うちも食欲減退組とまったく変わりなし!に分かれました。どんどん寒くなるのでニンゲンともども体調に気を付けてがんばりましょうね

>うしねこズさま
ティッシュとどうしようか迷って、テープ状のほうに
してしましました☆カンガルーと鶏の生を王子にあげてみたのですが、食いつきがいまいちだったのです。
ゴンちゃんは食べれてえらいにゃあ。メール送ったのでよろしくです

無題

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance.php

また女性向けの教室開催のお知らせ、イベント告知、人材募集の
掲載も、下記より無料でご利用できますのでご利用ください。
http://5info.fivestyle.biz/

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新コメント
[11/02 Beakeinvaksep]
[10/28 adasiaste]
[08/29 Gavi]
[06/18 時計コピー代引き]
[06/18 時計コピー代引き]

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ 旧ブログは『かんなへの手紙』です。 長老の白にゃん、せいたろう健在の頃のブログです。 http://youyou.blog.ocn.ne.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

☆いつもありがと☆

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール
HN:
ゆーゆー
性別:
非公開

新・おにわばん
バーコード
カウンター

Copyright ©  -- かんなへの手紙。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ