忍者ブログ

かんなへの手紙。

病気を抱えたりハンデがあったりもするけれど ぜんぶまとめてシアワセでゆこう。 ここはみんなのだいすきなおうちだから。 末っ子はかんなちゃん。今日もほんわか。 プロフィールに、にゃん家族紹介があります。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこかのおうちにいた筈が
飼い主不明、いつもお外
我が家でごはんを食べて寝泊りするうち
膀胱炎発覚→治療→完治
ついに我が家猫さんとして迎えさせていただいた。←いまココ。
たま子ちゃん。
ただいま家猫修行中。

早朝の散歩はかかせませんですにゃ
息抜きですのにゃあ





やはり散歩はうれしそう(^^)
わんこさんに警戒したり、目を離すとそのへんの雑草を
かじろうとするので眼が離せません


ところで
我が家最年長の黒猫ミミさんですが
さすがに高齢にて口内炎が。
ごはんは食べにくいので
強制給餌しないと栄養不足になってしまいます。
ちょっとやせちゃったなあ
でもあいかわらず、ちびっこ姉妹(メイ・かんな)が
暴れん坊だと「カッ!」と喝を入れます
多頭飼いの秩序そのもの(^^;)

57886f11.JPG


緑茶でおくちをゆすぎ、ゴハン、
食後はふたたびゆすいで、サンクロン。
おくちの赤みがやわらぎます。

食後にお風呂をつかってすっきり
お日さまを浴びます

9a9d0ee4.JPG

うーん、もふもふ。

011e4d74.JPG


おうちの生活がはじまったばかりの たま子ちゃん、
おそとの光や風を五感で察するミミさん(目が見えないからね)
みんにゃんがマイペースで楽しくすごせることが
個体性の尊重だと思うのですにゃ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

詳細はリンク先にて
どうぞよろしくお願いいたします。

※迷子犬、柴犬ケンタくんを見かけませんでしたか?

5月17日京都府木津川市相楽台より、
散歩途中に首輪が抜けて迷子になったそうです。
20090611kentasmall.jpg←ポチっとよろしくお願いします

kentaspot2.jpg←後ろ姿。クビに白い大きな点があります

20090608-1.jpg
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

緑茶でおくちをゆすぎ・・・がうまく想像できません。
スポイドなどを使うのでしょうか?
マイペース尊重、大賛成!
我が家はたったの2にゃんなのに、
なかなかお相手が難しいです。
突然ぷれぜんと、届きました。
ゆーゆーさんにこんなに気にかけて貰えて
ゴンも桜も幸せ物です♪♪

無題

たま子ちゃん、家猫修行なのですね^^。
ゆーゆーさん一家のたま子ちゃん、
これから、うんと幸せに。

お散歩しながら、甘えてますね~。
嬉しいのが良く判ります。

ミミさんも、myペースで心地良さそう。

無題

みんなペースでのんびりりんが一番だよね。
おひなたぼっこにいい季節になりましたね。
みんなゆっくり季節を楽しんじゃうにゃあ。

無題

たま子ちゃん、甘えまくってますね(笑)
想像していたよりも恰幅がよくて驚いてますw

ミミさんはおいくつなのですか?
これからもゆったり長生きしてくださいませ。

無題

ミミちゃんや猫さん達は時々色んな事を教えてくれますね。
私も見えるものだけに囚われないで、
もっと五感を働かせなくちゃなんて思っちゃいます。
マイペースも見習わなくちゃ〜。

コメントありがとにゃ

>うしねこズさま
シリンジで緑茶をおくちにぷちゅっと。ぽたぽたこぼれるので、周囲にタオルを敷いておきます。
おくちを洗浄していると口内炎は和らぐ感じです。みんにゃんマイペースですにゃあ♪郵便も無事届いてよかったですにゃっ

>fukumanekiさま
家猫修行と家猫修行していただく修行中のニンゲン。たまちゃんは家猫検定初級くらいになりました(^^;)ミミはにゃんとか安定。口内炎の具合がいいとたべっぷりが良くなります。ホッ

>Gaviさま
うにゃ忙しい、そんなときほどほっこり心がけですにゃあ。一休さんも橋のまんなかなら渡っていいと言うし・・あれ???

>裕介さま
たまちゃんぷくぷくでしょう?我が家に住む前もふっくらさんでした。でもとってもアクティブ~。ころころ元気でいてほしいですにゃあ。
ミミはいつでもお年頃ですにゃっ♪

>花さま
五感六感第七感ですよ~。ワタシも忙しくてジタバタしているときほど、あせらなくてもだいじょうぶにゃあ~とか言い聞かせたりします。深呼吸して秋を満喫しましょ~

無題

こんばんは^^
緑茶でのお口ゆすぎ、勉強になりました^^
私もインフル対策で緑茶でうがいしているん
ですが、やはり殺菌効果が高いのかな!?
ミミちゃんの一番下のなでなで写真、
オットセイみたいでメチャメチャかわいいです^^
お目め見えなくても、光とか風の動きとか
感じて気持ちイイ顔しますよね^^
なんか、猫に歳をとることも悪くないなぁ、
と教わる今日この頃です^^

無題

>Pさま
ミミをお褒め頂きありがとうですにゃ。ミミをよーくなでておきます(^^)口内炎はゆすぐのが良いらしいので、緑茶でゆすいでもらっています。殺菌効果の程度は不明なのですが、要は雑菌が洗い出だせちゃうので良いように思えます。
ワタシもPさんをまねて帰宅後にはインフル対策で緑茶うがいしちゃおうかな~。お猫もヒトもゆったり年を重ねていきたいですにゃあ

無題

うう、ついに口内炎になってしまいましたか…。流動食していると、食事自体も嫌がるようになってきますし、体力も落ちてきますし、なんとか良くなってほしいですね。
わが家のモンペも難治性口内炎で、抗生薬ジスロマックなどや抗炎薬で治ったりぶり返したりを繰り返し、とんと苦しんでおります。

かといって、インターキャットやステロイドは使いたくないので最後の手段。今のところは、そこまで行く前に、なんとか落ち着いてはいるのですが。

しかし、緑茶で口ゆすぎさせてくれるなんて、良い子ですね!モンペは絶対させてくれないので、酷いときは毎日病院通ってやってもらっています。家でできるなら、それにこしたことはないのでしょうが、我が家の猫では、普通に水のみごっくんしてしまいます……。無念。

コメントありがとにゃあ

>えれふぁんとさま
ミミも抗生剤等を投与していたときがあって、はじめは「おお!」と驚くくらい良くなっていたのですが、だんだん効果がある期間が短くなり、1週間弱くらいしか効かなくなりました。抜歯して良くなるかもしれないけど、必ず改善するかどうかわからないと獣医さんから聞いて、うがいとサンクロン等に切り替えたわけです。猫さんそれぞれににあう治療法で改善していくので良いかと思ってます。モンペさん、おくちの痛みがひいて、ごはんがおいしく食べられますように!!秋の味覚を堪能してくださいにゃあ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新コメント
[11/02 Beakeinvaksep]
[10/28 adasiaste]
[08/29 Gavi]
[06/18 時計コピー代引き]
[06/18 時計コピー代引き]

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ 旧ブログは『かんなへの手紙』です。 長老の白にゃん、せいたろう健在の頃のブログです。 http://youyou.blog.ocn.ne.jp/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆いつもありがと☆

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール
HN:
ゆーゆー
性別:
非公開

新・おにわばん
バーコード
カウンター

Copyright ©  -- かんなへの手紙。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ