忍者ブログ

かんなへの手紙。

病気を抱えたりハンデがあったりもするけれど ぜんぶまとめてシアワセでゆこう。 ここはみんなのだいすきなおうちだから。 末っ子はかんなちゃん。今日もほんわか。 プロフィールに、にゃん家族紹介があります。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぶらり、光の小道をみっけ。
まーだまだお昼はあちちです。
ま、まぶしーですにゃあ


06f5ceeb.JPG



さーて、きょうのにゃんずは
アジのごはんですよ。

こぶ出汁で「鯵のたいたん」←関西風の呼び方。
カレイも一緒に煮えてますが
これは、ロロとミミのゴハン用。
出汁こぶも細かく刻んで、まぜまぜ。


お出汁もかけると、みんにゃん大好きゴハンに変身~
水分も摂れますね~


7715bf69.JPG


ぺろぺろテスたん。


c6af2ee0.JPG



もぐもぐ たま子ちゃん。


a9088cb3.JPG



ゴハンつながりで
むふふふ☆
いきなりですが
まずこれを見てください。
話はそれからですにゃ☆


26b9d2f3.gif←コチラは映画サイトです。


予告を見るだけで オナカはグー心ワクワクする訳ですが、
コチラが原作本です
  ↓
『面白南極料理人』

 



南極観測隊の料理担当をなさっていた
原作者の西村淳様の設立された
『株式会社 オーロラキッチン』様の のHPはコチラ

         ↓

  『オーロラキッチン』


南極では、ゴミは最小限に、お水はなるたけ使わず
もちろんスーパーなんぞありません!、という環境で
ゴハン作りをされるので
レシピはエコそのもの!
お野菜の保存方法もHPで介されていますよ~


感動的なジャガイモのサラダがステキで、
スライサーでうすーく切って千切りに
水にさらしてから
熱湯をかけるだけで、シャキシャキサラダになりまーす
ワタシはポン酢とネギ・おかかで♪
いっしょに写っているのは
バター醤油卵♪おいしーい♪♪

d8ac320e.JPG


納豆に乗せちゃったのは、たまねぎ味噌。
タマネギにお味噌をちょっぴり混ぜるだけ♪

5b554abe.JPG



市販のドレッシングに一工夫で
本格風タンドリーチキン♪
のこったソースも別のお料理に使えます
お味のヒミツはHPにてどうぞ☆びっくりするよ~

(ドレッシングが塩辛い場合、ヨーグルトを
チョイチョイ加えると塩加減の調整が出来ましたよ~)



1541c14e.JPG



ゴミは少なく身近なものでオイシくスバヤく。
嗚呼ウマウマ♪
エコってすばらしいにゃあ♪
ごちそうさまでした


テス「ごちそう中さまです」

2ef758b3.JPG


ヒトもお猫もオイシイさん
今日も明日もお元気で(*^^*)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ
にほんブログ村

今回、『オーロラキッチン』様からリンク許可の快諾を得ております。
ありがとございます。

だいじなおしらせ・・・


詳細はリンク先にてよろしくお願いいたします。
Gaviちゃんちでおしえてもらいました。

関西方面募集
satooya.jpg
↑詳細はリンク先に。ポチっとおねがいします
どうぞよろしくお願いいたします。



※迷子犬、柴犬ケンタくんを見かけませんでしたか?

5月17日京都府木津川市相楽台より、
散歩途中に首輪が抜けて迷子になったそうです。
20090611kentasmall.jpg詳細はリンク先に。ポチっとお願いいたします。

kentaspot2.jpg←後ろ姿。クビに白い大きな点があります

20090608-1.jpg
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

残暑お見舞い申し上げます!
「オーロラキッチン」さまのHPを拝見させて頂きました。
ゆーゆーさん、教えて下さってありがとう。
お野菜の保存方法など、役立つ事があって嬉しいです♪
そっかー、エコになりますよねー。目から鱗でしたー。
鯵は今旬ですもんね。皆にゃんウマウマですね。
先日、我が家では初サンマごはんしました。

無題

料理は時間があったときにやってみるかな。

かんにゃんもメイちゃんもゴロゴロしてますが元気そうで何より。
たま子ちゃんはウキウキお食事をしておりますが、その後どうなりました?

なんだかテスたんが丸々としてきたような…。

無題

こんな素敵な映画も本も、知りませんでした~!
ジャガイモ、さっそくやってみよう♪
シャキシャキサラダが大好きなんです(^^)
うふふ、ウチもニャンズの夏バテの食欲増進にいつもはお湯を煮干の出汁に変えてみたり。
もちろん煮干も裂いてあげてます、ってかそれが一番喜ばれたりして(笑)
暑いと作るのが面倒ってそればっかり思ってしまっていたけど、この動画みたら、喜ぶ顔のために作るっていいな、ってあらためて(^^)
ゆーゆーさん、こちらこそ、いつもお世話になっておきながらご挨拶が遅れてすみません。
残暑お見舞い、申し上げます~♪
ゆーゆーさんもみなニャンも元気で乗り切ってください!

無題

数ヶ月前でしょうか、ドキュメンタリー番組で南極の料理人が出発前に日本でレシピを考えている様子を見ました。
全く想像しない世界の話だったので、とてもビックリしましたよ〜。
アイデアが満載ですね^^

「鯵のたいたん」(私もたいたん♪って言います^^笑)
ガツガツ美味しそうに頬張ってますね^^
うんうん、美味しくご飯が食べれるって幸せですね〜〜〜♪

無題

面白そう~美味しそう♪
そうやねー美味しいものは元気になるね!
そっか..南極ではエコな生活か~。
私も目からうろこでした!(^^)
ゆーゆーさんちではにゃんこのごはんも美味しそうやわ^m^

コメントありがとにゃあ

>花さま
そうそう、お野菜保存方法にははっとさせられます!!たとえば昔ながらの料理の知恵みたいに煮魚の煮汁で野菜を炊いたりって、とっても身近にエコなのですにゃあ。
初サンマごはんおいしそう(^^)サンマさん、明日買いに行こうかな~

>裕介さま
たま子ちゃんは一日一回だっこしないと勘弁してくれません(何を?^^;)お部屋にもなじんできたみたいです。夏痩せに気をつけていたら、テスたんはホワンとしたような・・・?

>まったり福タビ大リンの姉さま
煮干もおいしそう~!今度まねしちゃいますね(*^^*)ニンゲンも煮干出汁のお味噌汁(具は豆腐)が大好きなのです。
食べてニッコリ、作ったヒトもニッコリ、みんなウマウマニッコリで♪♪ジャガイモとは思えぬシャッキリサラダ、お奨めですよ~。ぜひぜひ♪

>mago猫さま
あはは~言いますよねっ『たいたん』♪ほんわかした呼び方で、私は好きなんですにゃ。おいものたいたん、とか秋の香りがしそうでしょ?
おいしく食べて、お話して、いっぱい笑ったら元気充電ですのにゃあ。



コメントありがとにゃあ

>machanさま
ワタシも目からうろこが10枚は落ちましたのにゃあ!にゃんごはん、お褒め頂き恐縮ですにゃ・・オイシイ大好きですがお料理は上手ではないのです。お魚もようさばかんし・・(uu;)励まないとね~♪machanさんの美味しいパンの記事、また楽しみにしていまーす☆

無題

うんうん、オイシイはシアワセですにゃ~♪♪
オーロラキッチン、楽しいサイトですねー。
この映画、今日の新聞にエピソードが載ってました。
試写会を観た後、堺雅人さんはとってもお腹がすいてしまい
移動中の車から、ラーメン屋さんに飛び込んだそうです。
空腹で観てはイケナイ映画なんだとか。

無題

初めまして!!

オーロラキッチンBBSでほぼ同時にコメント
しましたネェ2(ネーネー)です。昨日南極料理人
見てきました!なんだか料理する気がマンマンな気分になりましたよ!BBSみてこれはぜひご挨拶を!!と思いずうずうしくお邪魔しました!!

たまに遊びに来させてくださいね!
お時間がございましたらぜひこちらのブログも
覗いていただけるとうれしいです♪

ではでは、ごあいさつまで・・・ネェ2

コメントありがとにゃあ

>うしねこズさま
そっか~ラーメン屋さんというのがミソですね。あ、わたしは塩ラーメンが好きです。坦坦も・・♪
桜ちゃんもウマウマ元気回復モリモリでよろしおすにゃあ。食べて栄養になるのがいちばんにゃ♪

>ネェ2さま
こんばんは~(^^)こちらでははじめまして!
映画初日ですか?いいなあ、わたしは来週予定です。これからご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたしますね。

無題

こんばんは^^
わぁ、ウマウマがいっぱいですね♪
なんだかおなかが空いちゃいました^^
「南極料理人」は堺雅人のファンなのでさっそく観ましたよぉ。血糖値が上がってしまいそうなほどおいしそうなものがいっぱいのなごみの映画でした^^ 
ゆーゆーさんちの猫ちゃんたちは、おいしいものがたくさん食べられてうらやましいなぁ。私もゆーゆーさんちの子になりたいです^^

あ、そうそう、リンクさせていただいてもいいですか? ご検討くださいませ。

コメントありがとにゃあ

>Pさま
にゃおう、堺さんファンでらしたのですね~。わたしは次の休みに観に行予定ですにゃあ♪
うちにゃんずは、猫缶にササミなぞのせるとササミだけ先にごちそうさまします。B.Cちゃんはいかが?トラバもリンクも大歓迎ですにゃあ。よろしくですにゃっ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新コメント
[11/02 Beakeinvaksep]
[10/28 adasiaste]
[08/29 Gavi]
[06/18 時計コピー代引き]
[06/18 時計コピー代引き]

フリーエリア
にほんブログ村 猫ブログへ 旧ブログは『かんなへの手紙』です。 長老の白にゃん、せいたろう健在の頃のブログです。 http://youyou.blog.ocn.ne.jp/
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆いつもありがと☆

ブログ内検索

プロフィール
HN:
ゆーゆー
性別:
非公開

新・おにわばん
バーコード
カウンター

Copyright ©  -- かんなへの手紙。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ